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習い事ナビ 2019.12.12

コードモンキーJP、未就学児~小学校低学年向けのプログラミング教材をリリース!

投稿者: ノビルコ編集部

ニュース プログラミング

ジャパン・トゥエンティワン株式会社は、Webサイト「コードモンキーJP」にて、未就学児から小学校低学年を対象としたプログラミング教材「ビーバー・アチーバー」の販売を開始した。新発売を記念して、先着100名に特別価格で提供!

 


 

「もし~ならば+そうでなければ」コースの例

 
「コードモンキー/ビーバー・アチーバー」は、全国の小中学校や高校、専門学校、プログラミング教室、個人や家庭で利用されているコードモンキー・スタジオ社(本社:イスラエル)の製品である「コードモンキー/コードの冒険」と同じくPCやタブレットのブラウザ上で動作するインストール不要のプログラミング教材だ。未就学児から小学校低学年を主な対象とした「ビーバー・アチーバー」では、Scratchに代表されるビジュアルプログラミングを採用しており、マウスやタッチ操作でブロックを並べることでプログラミングを学ぶことができるようになっている。

世界累計1,000万人のユーザーが利用している人気タイトル「コードの冒険」で定評のある「課題解決型教材」を継承しており、丸太を運んでダムを作る、丸太を必要な長さに削って家を建てる、ゲストの好みに応じてスムージーを作る、といったコース毎の目的を達成するために、ブロックを並べてプログラミングを行う。作ったプログラムが計画通りに目的を達成するかどうかは、親しみやすいアニメーションで確認できる。「コードの冒険」でおなじみのキャラクター「モンタ」も登場。ステージの目標が達成されれば、お祝いのメッセージが、達成できなければ「ヒントをみる?」ボタンが表示され、ヒントを確認することができる。

 

ミッションクリア

 

ミッション失敗

 

失敗時のヒント

 
目的が達成されていても、もっと優れたプログラムの作り方をすでに学んでいる場合は、三ツ星をとることができない。アドバイスに従ってプログラムを修正してもいいし、とりあえず先に進み、後で戻ってきても構わない。子どもたちには、まずは楽しいプログラミングの世界を体験してもらいましょう。

 

三ツ星コードへのアドバイス

 
「コードモンキー/ビーバー・アチーバー(※1)」製品版は、3つのコース、計55のステージで、順次実行、繰り返し、条件付きの繰り返し、条件分岐を楽しく学べるようになっている。全てのステージを修了した後は、より本格的なテキストプログラミングが学べる「コードモンキー/コードの冒険」へと進もう。「ビーバー・アチーバー」製品版では、「コードの冒険」の最初の30ステージも続けて楽しむことができる。

 

コードの冒険 チャレンジ1

 

「じゅんばんとくりかえし」コースの例

 

「じょうけんのあるくりかえし」コースの例

 
また、12/9より始まる「コンピューターサイエンス教育週間 2019」に合わせて、「ビーバー・アチーバー」の最初の20ステージを「コードモンキー」シリーズ全てのサブスクリプションに「体験版」として追加。シリーズの有効なサブスクリプションを持っている場合は、追加料金なしで、今すぐ楽しむことができる。持っていない場合も、ユーザー登録(※2)すれば14日間無料で楽しむことができる。

 

販売概要

<製品名>
コードモンキー/ビーバー・アチーバー 6か月間サブスクリプション

<販売開始>
2019年12月9日(月)

<販売先>
コードモンキーJP公式サイト

<販売価格>
2,970円(税込)/6か月間サブスクリプション(先着100名様限定)
3,960円(税込)/6か月間サブスクリプション(通常価格)

 

(※1) URL: https://lp.codemonkey.jp/beaver-acheiver
(※2) URL: https://app.codemonkey.com/users/sign_up/student/age

 
※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は予告なしに変更されることがあります。

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